So-net無料ブログ作成
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

So-net用・パンヤ絵文字アイコン表示スクリプト [絵文字スクリプト]

以前にのしんさんがブログ上で公開されていた
パンヤ絵文字アイコンスクリプトの補完Ver.となります。
すでに更新を止められてブログも閉鎖されてますので
勝手ではありますが追加更新させていただきました。
以前から自分のブログではテストを繰り返していましたが
この度正式に公開できる目処が立ちましたので公開させていただきます。

アイコンの一覧はこちらから

なお、オリジナル同様にニコニコの外部プレイヤーなどと衝突して
プレイヤーがうまく表示できない事があります。
よく分かってないのですがSo-netブログの仕様と何かが衝突していると思われますので
そういう環境の方は残念ですが現時点では諦めてください

URLの変更とアイコンの追加、キーワードの増設といった点を除けば
にのしんさんが公開してるものと全く同じ使用方法となります。
スクリプトのファイルネームも揃えましたので
URLの一部の修正でそのまま使えるはずです。

すでに設置方法が分かっているという方は
使用環境に合わせて下記の中からソースをコピペして設置してください。
設置方法が分からないという方はソースより下の記事を参考にしてください。


~記事にのみ絵文字アイコンを使われる方~
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_set.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_change.js"></script>

~本文とコメントの両方に絵文字アイコンを入れる・2カラム・コメント一覧横17列~
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji.js"></script> 
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_set.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_change.js"></script>

~本文とコメントの両方に絵文字アイコンを入れる・2カラム・コメント一覧横13列~
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_short.js"></script> 
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_set.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_change.js"></script>

~本文とコメントの両方に絵文字アイコンを入れる・3カラム・コメント一覧横13列~
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_short_3column.js"></script> 
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_set.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_change.js"></script>

~コメントのみに絵文字アイコン・2カラム・コメント一覧横17列~
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji.js"></script>

~コメントのみに絵文字アイコン・2カラム・コメント一覧横13列~
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_short.js"></script>

~コメントのみに絵文字アイコン・3カラム・コメント一覧横13列~
<script type="text/javascript" src="http://www.wb.commufa.jp/moke2ex/pangya_blog/emoji/emoji_short_3column.js"></script>



設置方法は以下の通りです。
ご自身のブログから「管理ページ」 → 「デザイン」 → 「レイアウト」
の順番でリンクを開いてください。
そうすると画面右側に
capture_15102010_161837.jpg
こんな感じのメニューがありますので
その中から「サイドコンテンツ」というところを開いてください。

capture_15102010_161858.jpg
こんな感じに開いたと思います。
その中で一番下の「カスタムペイン」というのがあると思います。
それをドラッグして
capture_15102010_162241.jpg
サイドバーの好きな箇所に配置してください。
配置した「カスタムペイン」の名前をクリックするとウィンドウが立ち上がります。
そこに上記のソースの中から環境に合わせたものを選んでコピーして
capture_15102010_162320.jpg
こんな感じに貼り付けてください。
この時にウィンドウ上部の「カスタムペイン」と書かれているところは
好きな名前に変更が可能です。
「パンヤ絵文字スクリプト」とでも付けてください。
編集後にウィンドウ下部の「設定を保存をする」で内容が保存されます。

次に編集したカスタムペインの位置を保存させる必要があります。
レイアウト画面の
capture_15102010_163316.jpg
「設定を保存する」をクリックで保存されます。
これで設置は完了です。

保存後にご自身のブログを開くと
capture_15102010_163338.jpg
こんな感じになっていれば成功です。
So-netブログは時間帯などによってアクセスが遅い時がありますので
そういう時に設置作業を行うとうまくいかないケースがあります。

その時は再度挑戦されるか、時間帯をはずして行ってください。
また横17列のコメントスクリプトを選択すると
capture_15102010_163718.jpg
こんな感じにレイアウトが崩れる場合がありますので
その場合は横13列のものを選んでください。


サイドコンテンツ以外の場所に設置も可能です。
capture_15102010_163806.jpg
capture_15102010_163605.jpg
こんな感じに記事パーツに設置も可能です。

なお、記事パーツに設置した場合に絵文字アイコン一覧のリンク部分は
上部に設置すると記事の上に
capture_15102010_163919.jpg
下部に設置すると
capture_15102010_164105.jpg
こんな感じに記事の下側に表示されるようになります。


だいたい以上の説明でお分かりいただけるでしょうか?
過不足の部分は今後編集していきますのでよろしくお願いします。
また、実装してほしいアイコン、キーワードも広く募集したいと思いますので
コメントやメールフォームから投稿してください。


~’10.10.18 追記~
こちらは任意で結構です。
設置されるブログの邪魔にならなければ、スクリプトを設置した箇所に
original script by <a href="http://melrose.jugem.cc/" target="_blank">stroll::blog</a><br>
modified by にのしん,<a href="http://moke2ex.blog.so-net.ne.jp/" target="_blank">もけろー</a>
を付け足してください。
フォントサイズ表記方法も任意で結構です。

nice!(27)  コメント(38) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 27

コメント 38

ぱるぴ

絵文字スクリプト補完Ver.完成お疲れ様でした。(ぺこ)
にのしんさんとこのブログが閉鎖されてから、
絵文字アイコンがいつ使用不能になるか不安な日々でしたが
もけろーさんの絵文字スクリプト補完Ver.で不安がなくなりました。

早速活用させていただきます。(ぺこ)
by ぱるぴ (2010-10-15 21:38) 

みゃぁちゃん

早速切り替えさせていただきました。
末永く使わせていただきますね。
by みゃぁちゃん (2010-10-15 21:54) 

toM.Rodica

絵文字スクリプトVer.moke完成(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)♪
早速・・・といいたいところですが、時間帯的に怖いので
サーバー負荷があまりない時間帯に変更作業致しますね(@ん)
by toM.Rodica (2010-10-15 22:02) 

ほちゃ

もけろーさ~ん(*^-^*)本当に、お疲れ様でした~(おんぷ)
『絵文字スクリプト♡もけぴー^^v』完成おめでとうございま~す(*'-')(はーと)
何か^^お祝いしないといけないですね~w(けーき)(おくりもの)
by ほちゃ (2010-10-16 01:56) 

ほちゃ

-追伸-
もけろーさん・・・すごくお忙しい中(*'-')♪
本当に^^ありがとうございました~♡とても感謝です~♪
by ほちゃ (2010-10-16 02:03) 

endgift

パンヤ絵文字アイコンスクリプト頂きました。
まあ、ブログはほぼ死んでますけどw(うる)
by endgift (2010-10-16 08:56) 

もけろー

うほっ!コメントがいっぱいだ!
いいのかい?オレはノンケでもホイホイ食っちまう男なんだぜ?

ぱるぴさん>
どうもですー[ぺこ]
[ネル]が使えないことがフラストレーションになるなぁと思い
長年の宿願だった拡張を成し遂げました。
今後出来るだけVer.UPや拡張を施していきますので
末永くお付き合いいただければ幸いです。

みゃぁちゃんさん>
早速のご使用ありがとうございます[ぺこ]
前から依頼をしようと思ってたのですが
そちらとリンクを張りたいと思っているのですがよろしいでしょうか?

トMさん>
慎重派のトMさんらしいですね~[わら]
スクリプトを自分のところでテストしている時に
So-netにアクセス負荷が掛かって
「失敗しました[だめだ]」
みたいな表示が出てもの凄くあせったのですよ[ぎょ]
設置を確認しました、ご使用ありがとうございます[ぺこ]

ほちゃさん>
お祝いはいつものように溢れんばかりのあなたの愛で[はーと]
設置もしてくださって感謝です[ぺこ]
と言っても元は、にのしんさん達の開発されたものの改良なので
ここで私が「設置してくださってありがとうです[ぺこ]」
というのもなかなかに微妙な気分であります。
仕事の忙しい時期は何とか抜けました[ぴーす]
税理士さんが「ヤフーオークションの明細を出してください」
と追加で言ってきてるのが面倒ですが。

endgiftさん>
はじめまして[ぺこ]
ご利用ありがとうございます[ぺこ]
ブログも拝見させていただきました[ぐらさん]
パンヤで有名というのが社会的ステータスでいうと
どの程度の価値観なのかもの凄く微妙だなぁと・・・[気まずい]

by もけろー (2010-10-17 06:43) 

明日はどっち?

こりはイイ(すき)
おっと、はじめまして&絵文字補完お疲れ様です(ぺこ)
ありがたく使わせていただきます

あ、もしかしてコメつけると捕食されちゃう??(ひょえ)
by 明日はどっち? (2010-10-17 12:43) 

rong

補完作業お疲れさまでした!
アイテム回収やら@対応やらいろいろ大変だったと思います
大事に使わせていただきます

使う方へ一言
コピペしたスクリプトの前に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(単語のフレーズ)を入力する事で、記事及びコメント内にパンヤの絵文字を挿入する事ができます。
例) (まじ) (あせ) (わら)など
original script by <a href="http://melrose.jugem.cc/" target="_blank">stroll::blog</a>
modified by にのしん,<a href="http://moke2ex.blog.so-net.ne.jp/" target="_blank">もけろー</a>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらを入れることをおすすめします
いままでご尽力していただいたにのしんさんにも敬意をこめて
by rong (2010-10-17 22:28) 

もけろー

明日はどっち?さん>
有効にご活用くださいませ[ぺこ]
コメを付けただけで捕食されたりしませんよー
繰り返しご訪問いただいてツッコミを何度も入れていただくと
食指が動くかもです。

rongさん>
ロンさんが[ネル]のアイコン云々と言われたのが
公開に踏み切るきっかけだったのですよ。
そういう観点で影の功労者はあなたです[たいよう]

にのしんさんに対する敬意を表して記述云々は少し悩んだのですが
みなさんのブログのレイアウトに極力影響を与えたくないと思いましたので
出来るだけ忍んでいるようになってます。
役に立つツールほど水や空気のように生活に染み渡るようにあるべきだと言うのが
元プログラマーとしてのわたしの意見です。

敬意はソースの方に記述と
アイコン一覧のページの方で補完させてもってます。

by もけろー (2010-10-18 12:45) 

かをり

(∩。∩;)ゞ・こんちわ
はじめまして・・・じゃなくて、たぶん2年(位)ぶりのコメで(ぺこ)
私のブログ不具合~とか思っていろいろしてるうちに誤って削除(わーん)
そんな状況の中ブログ休載と思ってる最中「so-net記事反映不具合」の記事
+この、もけろーさんの絵文字Ver.にてなんとか復活できそうです。
早速使用させていただきました^^
本当にありがとうございます。
by かをり (2010-10-18 13:44) 

もけろー

かをりさん>
お久しぶりー・・・[あれ]
『ぐーぐるせんせー「もけろー ぱんや かをり」で・・・教えて[はーと]』
・・・もっ、もちろん覚えてるわよ、あったりまえじゃない![いかり](@ぐっど)
ERIKA'sの方ですね、ERIKA’sで思い出しましたよ。
さっそく覗きにお伺いさせていただきましたが
設置方法に関して良い方法を取られてますね。
追記に入れさせていただきました。
ありがとうございます[ぺこ]

by もけろー (2010-10-18 16:44) 

神夢

はじめまして
これはいいですね[すき]
絵文字スクリプト活用させていただきます[ぺこ]
ブログ更新途絶えがちでしたが・・・
これでブログ更新ペースUP頑張れそうです[にや]
by 神夢 (2010-11-03 14:53) 

もけろー

神夢さん>
はじめまして[ぺこ]
これは良いものですよ[ぐらさん]
最初に導入されたにのしんさんに感謝しつつご使用頂けると幸いです。
ブログの更新がんばってくださいね[たいよう]

by もけろー (2010-11-04 09:01) 

グレンダイザー

はじめまして。他の方のブログを見ていたらこちらの記事に行き当たりました。ありがたく使わせていただきます。(ぺこ)

by グレンダイザー (2010-11-13 13:52) 

もけろー

グレンダイザーさん>
はじめまして[ぺこ]
グレンダイザーの思い出と言うとマジンガーZで
バリバリに主役を張ってた兜甲児がグレンダイザーではショボイTFOに乗って
「へへっ、宇門さん」
と、丸っきり三下のようなキャラになって激しくショックを受けた覚えがあります。

それはさておき絵文字スクリプト、ご活用ありがとうございます[ぺこ]
要望リクエストなどございましたらお気軽にコメントを入れてやってくださいね。

by もけろー (2010-11-13 16:08) 

いちごロレアル

にのしんさんのリンク切れてしまったので
使わせて頂きますね(o´・∀・`o)♪
もけろーさんの記事は面白いですね[ういんく]
by いちごロレアル (2010-12-19 02:45) 

もけろー

いちごロレアルさん>
いらっしゃいませ[ぺこ]
ほちゃさんとこの2周年記念の時に見えた方ですね?
ご使用ありがとうございます[ぺこ]
不具合要望などございましたらお気軽にどうぞです。

by もけろー (2010-12-19 18:30) 

アーニマ

おおおお!
同じクラブのいちごさんがコメントした記事を辿ったら素晴らしい記事が。
俺もスクリプト使わせてもらいました。
ありがとうございます![ぺこ]
by アーニマ (2010-12-25 21:20) 

もけろー

アーニマさん>
広く使ってもらってナンボですのでご自由にご活用ください[ぺこ]

by もけろー (2010-12-26 18:12) 

НiЯo♪

新スクリプトの存在にたった今気づきましたが…
これはいい物だっ[ぐらさん]
もけろーさん、にのしんさん両名に感謝!
ありがたく使わせていただきます[ぺこ]
by НiЯo♪ (2011-02-11 16:31) 

もけろー

НiЯo♪さん>
ここで告知している以外は宣伝は全然してませんからねー
にのしんさんに感謝しつつ有効にご活用ください[ぺこ]


by もけろー (2011-02-12 12:30) 

らくしゅん

設置させていただきました
これはとてもいいです[にや]
もけろーさん にのしんさんに感謝しつつ書いていきたいと思います。

なのですがコメント時のスプリクトは出来ましたが
自分で記事を書く時には出現しません[あれ]
これにはまた別の方法があると思うんですがやり方が見つからず
困っています[はず]
どうか私にお力添えを[うる]
by らくしゅん (2011-02-15 12:06) 

もけろー

らくしゅんさん>
失礼ながらそちらのページのソースを見させてもらいましたが
おかしなところは無いようです。
コメントの方は全角の[]で囲いますが
本文の方はパンヤの仕様に合わせて全角の()で囲うようになってます。
先ほどそちらで試させていただいたところ正常に表示されていましたので
きちんと設置出来ているようです。

by もけろー (2011-02-15 17:34) 

らくしゅん

ブログに新しい記事でかいていたら
出来るようになりました[ういんく]
ですが手動?ですね[はず]
でも出来たのでこれか覚えていきたいと思います[にこ]
どうもありがとうございました![ぺこ]
by らくしゅん (2011-02-17 17:47) 

もけろー

らくしゅんさん>
説明不足でしたねー
そうなんです、本文の方は手作業での入力になるんですよ。
パンヤ以外の絵文字スクリプトでアイコンを選択して
文章に挿入していく方法を作られている方もみえますので
時間があったら解析してこの絵文字スクリプトに導入してみたいんですけどね。

by もけろー (2011-02-19 21:29) 

haru.tt

パンヤ絵文字スクリプト,使わせていただきました[ういんく]
コメントあまり来ないですが(´・ω・`)[なみだ]

ところで,このスクリプトを載せたら記事の枠の最下端に |絵文字アイコン一覧表| というリンクが出現しました[まじ]
他の方のブログにはついていないようなので少々疑問です[あれ]
by haru.tt (2011-03-07 01:50) 

もけろー

haru.ttさん>
設置ごくろうさまです[ぺこ]

「|絵文字アイコン一覧表|」は出現するのが正常です。
スクリプトを設置した箇所に出現するようになってます。
おそらく中央のカラムに記述されたのではないでしょうか?
確認させていただいたところ左のカラムに
スクリプトパーツを用意されているようですので
そちらに設置していただければすっきりすると思いますよ。

by もけろー (2011-03-07 06:11) 

tetu

初めましてこんばんわ[ぺこ] 

絵文字スクリプト使わさせて頂きました。もけろーさんのブログはちょこちょこ拝見させていただいてます[ぐらさん]

丁寧に設置方法解説されていてすごく助かりました[ういんく] 
ありがたく使わさせて頂きます[ぺこ]  
by tetu (2011-06-16 00:41) 

もけろー

tetuさん>
はじめまして、こんにちは[ぺこ]
絵文字スクリプト設置ご苦労様です。
末永く使っていただけましたら幸いです。

by もけろー (2011-06-17 17:12) 

リアリ

始めまして[ぺこ]今更ですが、ありがたく頂戴いたしまする[すき]
by リアリ (2011-07-12 14:41) 

もけろー

リアリさん>
設置ご苦労様です[ぺこ]
どんな風に活用なさっているか見ようと思ったら鍵付でござったか[ほね]
残念無念

by もけろー (2011-07-12 17:23) 

puri-ti

お初におめにかかります[ぱー]
実は、カスタムペインの
関係でこのブログを拝見しました…
しかし、なぜかカスタムペインが
ドラッグできないんです…[かなし]
なにか、わからないんです…
知っておられたら是非コメント
いただきたいです[わーん]
by puri-ti (2011-07-26 18:21) 

もけろー

puri-tiさん>
はじめまして[ぺこ]
お困りの様子ですねー
puri-tiさんの環境が分かりませんので
ちゃんとアドバイスになるかどうか分かりませんが
まずサイドバーに設置されているパーツの配置を変更できるかどうか試してみてください。
配置換えがちゃんと出来るようでしたら
多分ですがカスタムペインのドラッグは可能のはずです。
考えられるのはドラッグの際につまむ場所が間違っている可能性です。
カスタムペイン上部の「×」マークのある青いバーの部分に
マウスカーソルを乗せると「+」に矢印の付いたようなマークが出ると思います。
その状態になっていればドラッグが可能のはずです。

もしドラッグ出来ないようでしたらカスタムペインに設置せずに
すでに設置されているサイドバーコンテンツの
自由入力欄に埋め込んでも同じことが可能ですので
どうしてもカスタムペインがドラッグ出来ないときは
そちらで試してみてください。


by もけろー (2011-07-26 19:06) 

pika

こんにちは~^^
絵文字スクリプトの勉強中にもけろーさんのブログに到着しちゃいました^^;
パンヤ絵文字スクリプト,使わせていただきました[ぺこ]
by pika (2011-08-12 08:09) 

もけろー

pikaさん>
どぞどぞ、と言っても原型はにのしんさんのなんで
あんましえばることは出来ないんですけどね[はず]
有効に活用していってくださいね[はーと]

by もけろー (2011-08-12 18:16) 

松阪紅亜

初めまして、こんばんわ^^

パンヤ絵文字スクリプト,ありがたく使わせて頂きます。

もけろーさんのブログ、こっそりと拝見しています[ぐらさん]

設置方法の解説も丁寧で、スプリクトに少々不慣れなですが、凄く助かりました[にこ]
by 松阪紅亜 (2011-08-29 17:18) 

もけろー

松阪紅亜さん>
こんばんわ[ほし]
ご使用いただきましてありがとうございます[ぺこ]
元がにのしんさんの物ですので
設置に関して分かりにくくてはあの方に申し訳ないと思い
設置方法の解説は無駄に親切解説になるようにしてみました。
分からないこととかありましたらお訊ねくださいね。

by もけろー (2011-08-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。