So-net無料ブログ作成
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 
まじかる☆スマッシュ ブログトップ

ドロシーフィギュア [まじかる☆スマッシュ]

SN3D0005.JPGSN3D0004.JPG
今朝方、エクスパックでキャンペーンの品のドロシーが送られてきました。

SN3D0006.JPGSN3D0007.JPG
眉毛が少し濃いなぁ。
ゲーム中の
MagicalSmash08080917054802.jpg
デザインによく似てると思います。
元のキャラデザに似ているかと言えば
charactor2b.jpg
微妙ですが、通常の200円か300円のガチャと同じ大きさなのでこんなもんでしょう。
そもそもタダで貰ったものだし文句はいけませんね。

お約束
SN3D0008.JPGSN3D0009.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

フィギュア [まじかる☆スマッシュ]

すでにかなり記憶の彼方に仕舞い込んでしまっていました「まじかるスマッシュ」
このために始めたのですが
今朝方メールで
メールタイトル.jpg
「おいおい、マジかよ?タイトルだけこれで内容は『残念ながら抽選から漏れました』とかって言うんじゃないよ」
と思っていたら
メール内容.jpg
マジでした。
パンヤのガメポさんのおかげで、ネトゲの運営に対する信頼感がさっぱり無くなっているのでどうもすんなり信用出来なくなってるw
そもそも当たらなかったら何のために苦痛に耐えたのか分からんかったわけですが、おそらく期間中にLv10に達したほぼ全員が何か貰ったのではないかと。
それくらい過疎ってたしな。

pre_cp.jpg
とりあえずこれが貰える様なので届いたら報告します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

まじかる☆スマッシュ:レベル10 [まじかる☆スマッシュ]

MagicalSmash08081114582100.jpg
とりあえずレベル10達成。
明日の朝の8時までが期限なのでギリギリと言うか何と言うか。

このゲームの経験値の獲得方法には少々難があると思います。
対戦で格上の相手と長時間ラリーを繰り広げても、ポイントを取れなかったら1%も経験値が増えないとか、がんばったわりにそれは無いんじゃね?とかつくづく思います。
ついでに言えば、レベルを上げる意味ってのがこのゲームに置いては殆ど意味を成しません。
レベル13以上になると転職が出来るようですが、それにしてもパラメーターが大きく変動する訳でも無いし。
あと、ショップでアイテムを購入する意味ってのが着せ替え以上の意味を持たないってのは致命的。
ガチャで稀に出る微妙なデザインのレアアイテムでどれか一つのパラメーターが+1とかそんなん。
ついでに言うと、獲得できるお金もショボいです。
キャラを購入するのに4500とか掛かりますが、かなり勝たないと全く溜まりません。
衣装買って、キャラ買って、ガチャをやるなんてのは到底無理です。

とりあえず達成出来ましたので当面は釈放されます。
アップデートとか正式稼動でまた変化し続けるとは思うので、都度チェックは入れようと思いますが。
どうも方向性に関してかなり手探り段階のように思えます。
何というか、盛り上がりに欠けるんですよねー。
マクロで以外で会話そのものが成立しにくい、って言うかチャット自体が非常にやりにくく出来てます。
会話ウィンドウが出ているのに関わらず、いちいち一旦そこをマウスでクリックしなくちゃいけないとか。
ファンタジー要素を入れるんならどうせゲームなんですし、もっとハッチャけても良いと感じますね。
衣装がテニスゲームの粋を殆ど出てませんし、ラケットもパンヤを見慣れた身にはありきたりに思えます。

とにかく「自分に向いていない」というのがまず明白なわけで、もっと上手くなりたいとは思いますが掛ける時間に対して戻ってくるものが非常に微々たるものと言うのが実感です。
ゲーム的にも心情的にも。
今の自分のこのゲームに対する気分ってのは
MagicalSmash08081114593302.jpg
こんな気分です。

キーボードの「Q」から「P」までの一発押しで色んなアクションがところ構わず出せるとこだけ評価したい。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

まじかる☆スマッシュ:1勝 [まじかる☆スマッシュ]

MagicalSmash08080917055303.jpg
自分に向いていない事この上ない。

IF-SEGAを使うことで幾分かレスポンスを上げる事には成功しましたが、いかんせスペックが最低基準を満たしてないとコマ送り気味だったり入力を受け付けなかったり。

家でやっても会社でやっても、時々パッドの左入力を受け付けなくなることがあります。
何でしょう?

いいかげん止めればいいんでしょうがここまで来たら
「レベル10って後少しじゃん?」
とかいう欲も出てくるわけでズルズルと。
その割りに、ストレートで負けると経験値が1%も上がらない仕様だったりするので、あまり上手い人と出会ったり処理の重いステージに入ると丸っきり時間の無駄だったり。
このゲームの開発者はここまでド下手な人間がやる事を想定していなかったに違いありません。

しかしながら、自分以外に11勝330敗とかって人に出会ったりすると
「自分はまだまだだな」
とか
「まだイケるじゃん」
とかダメな事を思ってしまったりします。

まじガチャで
MagicalSmash08080917054802.jpg
何かソックスが出まして足の速度が少し上がりました。
コマ送りが、さらにコマ送りになったとかそんな感じですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

まじかる☆スマッシュ:レベル10まではとりあえずがんばるよ [まじかる☆スマッシュ]

まじスマ、やっとこさレベル2。
MagicalSmash08080709224202.jpg
とにかく負けっぱなし。
1勝もしてない辺りにつくづくこういうゲームは自分に向いてないなぁと。

レベルアップすると何か称号がもらえます。
MagicalSmash08080709223301.jpg
称号そのものに意味は無いようですが。

ちなみにレベル1の人がレベル2の人に勝つといきなりレベルアップします。
負け続けてると5回くらい対戦しないとレベルアップしません。
レベル10への道のりが激しく遠い。
お金が溜まったので何か買おうと思いましたが、800そこそこで買える物は知れてるのでまじガチャをやってみました。
MagicalSmash08080709214400.jpg
自キャラで使えるものは出ませんでした。
MagicalSmash08080709240903.jpg
こちらの偽モンチッチか出来損ないの孫悟空専用の靴でした。
どうでもいいですが、チュートリアルでこのモンチッチが相手をしてくれるんですが、練習にも拘らずこちらがミスをすると力いっぱい嬉しがります。
ムカつく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

まじかる☆スマッシュ:まじスマ追記 [まじかる☆スマッシュ]

MagicalSmash08080515344101.jpg
結構数をこなして面白さが少し分かってきました。
しかしさっぱり勝てません。
やっとこさ1勝しました。
ただしNPC相手なので記録になりません。
低スペックのパソコンだと弾が消えます、追いつけませんw

そもそもこのゲームの過疎っぷりは凄まじいです。
経験値とお金を儲けるには対人対戦をしなくちゃいけないのですが、とにかく人が居ない。
マジでリアルか他のネトゲでの友達を引き込むしかありません。
こちらのキャンペーン
ある意味メチャメチャ敷居が高いです。
相手が居ないとレベルアップもへったくれも無いので何とかしてください。
逆に言えば、相手さえ居れば参加人数が少ないため当選確率はやたら高いと思われます。

そういやこのゲームにもnProtectが導入されてます。
ただし任意でオンオフ出来るのでその辺り親切です。
入れたら確実に重くなるし。

まじスマ専用ブログを立ち上げたいところですが専用スキンが今のところ無いので、しばらくはこっちに併記します。
新設前に飽きる可能性もありますけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

まじかる☆スマッシュ [まじかる☆スマッシュ]

ここんところの初音ミクコラボとか、CP品のみの追加だとかガチャレアにさらにレアを捻じ込みとか水着がCP品オンリーだとか、何となく最後の一儲けという感じがしないこともなく
「S4を最後にサービス終了?」と言う気がしなくもありません。
クリスマスでもハロウィンでも手袋とかをPP品ににして、せめて雰囲気だけでも季節感を味わえるといった配慮があったと思ったのですが。
S4は初心者でも上級者とでもそれなりに戦える配慮をするとかいうことですが、初心者が入ってきてみて欲しい装備がCP品ばかりで、この先どの程度続けるか分からないゲームにCPを追加するというのは中々難しい気がするんですが。
その辺りを鑑みると、現在残っている人たちから吸い上げれるだけ吸い上げようという意思が見え隠れします。
いい加減パンヤもサービス開始から5年目を迎えようというのですから、息切れも当然といえば当然ですが。
という考えが今回のタイトルに繋がるわけですが。

パンヤ後のポストパンヤを模索、と言うか単純にどんなゲームか食指が動いたわけです。
まじかる☆スマッシュ
単にキャラデザがパンヤと同じってのが選択の理由。
ドロシー.jpg
ちなみに見た目ほとんどクーですが年齢が15歳とか。

イメージし易い様に所々、パンヤと比較しながら話を進めます。
導入はパンヤに比べると若干手順が多めです。
必須スペックですが
Pentium4・1.6Ghz以上
ビデオボード GeForce5200以上

これはホントに必須ラインと思われます。
ビデオボードが弱い場合はかなりのCPUパワーで押し切れる部分があります。
SiS651(GeForce2並・HT&L無し)のようなビデオ内臓チップの場合、Pentium4の2.66Ghzで表示はほぼ問題無く行えますが、操作に若干のタイムラグが発生します。
動的なスポーツゲームのため、この辺り結構致命的になります。
逆にビデオボードが強力でも、ある程度以上はあまり意味が無さそうです。
それほど高度な画像処理は行われていませんので。
オプションで設定できる画面設定は
「フルスクリーン」「ウィンドウモード」
「キャラクターに影を付ける」

のみです。
処理を軽くするのに有効な設定はこの「影」のみとなっていますので、パンヤのように解像度を落とすとか色数を落とすとか、エフェクトを切るとか言う手で軽くすることは出来ませんので、この辺りがスペックの敷居を若干高くしています。
と言っても、ビジネスライクなパソコンで無い限りここ2~3年以内のパソコンなら大抵はスペックをクリアーしていると思われます。

通常のゲームテニスゲーム、と言っても私は任天堂のテニスくらいしか知らないのでアレですが一番の違いは、「ボタンを押したら打つ」のでは無く「ボタンを離したら打つ」と言う部分でしょうか。
ボタンを押している時間に応じてパワーの溜が出来るのですが、その間はキャラは全く動けません。
その代わり、ボタンを押している間は相手コートのボールを打ち込む位置を決めるためのポインターが動かせます。
基本的な打ち返しの流れとしては
相手からの返球の位置を予測

ショットの溜

打ち込む位置を決める
文面で書くとこんな感じになります。
実際のテニスの感覚により近いといえば近い気がします。

ボールから少しくらい離れた位置でラケットを振っても勝手にキャラが飛びついてくれますので、その点はあまりシビアでは無いです。
溜のために動けなくなる事に対する対策の一環だと思われます。
もちろん適正な位置で打つほど有利な打ち方が可能です。
ギリギリの位置で打つと「BAD」とか表示が出ます。
が、打ち返して点を入れてしまえば正義なのであまり気にすることも無いと思われます。

マジカルスマッシュという特殊ショットがありますがまだ使ったことが無いので分かりません。
同時にマジカルディフェンス(?)という防御もあるようです。
ですが、余程余裕が無いとそんなの使っている余裕は無い気がします。
レベルアップ等でキャラの性能を上げれるようですが、どうもそれほど大差が出ないようです。

デバイスとしてパッドが使えます。
というか必須です。
その割りにゲーム開始後にUSBポートに繋がないと使えないとかいうバグがあったりします。
キーボードでは斜めへの移動で手間取るので時間のロスになります。
ショットボタンを押しながら打ち込む位置を決めるのが難しかったりしますのでパッドは必須でしょう。

パンヤのようなチャットは出来ません。
出来ないことは無いですが現実的ではありません。
少なくともダラダラとバカ話をする余裕は無いかと。
対戦相手との会話は専用のチャットルームで行うことの方がいいです。
ゲームの性質上、ボールを打ちながら会話は不可能です。
そのためあまり他ユーザーとのコミュニケーションというのは難しい気がします。
リアルもしくは、他のネトゲで友達になった人同士という枠組みでしか、なかなか会話が成立しにくいことが予想されます。
つまりは飽きが早そう。
パンヤのように色々と試すことでスコアを伸ばすといった、やりこみの部分が少なく感じますので一人で黙々とやるというのもなかなか辛そうです。
そのうちストーリーモードが実装されるようですが、それも一度やってしまったら飽きそうな気がしますが。
その辺、どういう手を打ってくるか楽しみな部分でもあるでしょう。

MagicalSmash08080512233400.jpg
キャラクターのモデリングの再現性ははっきり言ってイマイチです。
この辺りは完全にセンスの問題になってくるのですが
「パンヤのキャラデザと同じ人」
という部分をセールスポイントにしていることを思うとかなりガッカリな部分と言えるでしょう。
パンヤ同様に着せ替えショップがあります。
現在売っているのはゲーム内で獲得できる通貨で買える物だけです。
性能が特に上がったりしないようです。
今後は分かりません。
パンヤと同じくガチャがあります。
何が出るとかどんな効果があるとか、公式を見てみても情報がありませんのでさっぱり分かりません。

MagicalSmash08080512375404.jpg
ゲーム画面はこんな感じ。
2段階に切り替えできますが、ほとんど代わり映えしないので切り替えの意味はほとんどありません。
せっかくのキャラゲーなので、もっと自キャラを拡大した視点とかを工夫してほしいと感じます。
一応、マジカル技使用時は拡大表示になるようですが。

MagicalSmash08080512383805.jpg
対戦開始時とコートチェンジ、マイルーム時やチャットルームでキャラの拡大表示になります。
が、常に拡大表示でキャラの表情等を見ることで感情移入出来るパンヤのような感情移入は難しいと感じます。

キャラのセリフは短いセリフですがボイスが出ます。
また、セリフはキーに割り当てられていて、都度気分によって喋らせることが可能です。
同じようにキャラの表情を意図的に変更できるようになっています。
こちらはチャットルーム専用ですが。
対戦中はどのみち、キャラがちっさいので判別出来ません。

MagicalSmash08080417150000.jpg
公式絵師は現在確認できる限りで3人居ます。
同じキャラを描いてもどれも全く似ていないというのはどうなんでしょうw
このゲームから一歩出たところで見たらこのゲームのキャラと判別できないほどに違ってます。

おまけ
これは気になってる人は多いのではないでしょうか?
MagicalSmash08080512235901.jpg
パンチラあります。
ゲーム中でも転んだりすると見えます。
絵がちっさいので「あ、見えた」という程度ですが。
ちなみにテニスなのでアンスコだと思われます。
水着もまだ実装されていません。

このゲームからパンヤに戻るとやはり少しパンヤは古く感じます。
S4は基本的にS3の微調整版と言う感じになってるので見た目はあまり改善されていませんし。
パンヤも解像度を上げると随分違って見えるので解像度を上げてプレイしたいところですが、そうするとゲージなども一緒に小さくなってしまうのでその辺り、いい加減に何とかならんもんでしょうか?
マイルームやショップで解像度が800×600固定と言うのも寂しく思えます。

まだサービス開始したばかりでもありますし、公式サイトもあまり充実しているとも言えない状態です。
もしかしたらこの提供会社はこんな感じなのかもしれませんが、情報を一応細かく出したり、常に飽きさせないよう「毎週イベントを打つガメポは結構がんばってるんじゃね?」と思わせる部分は多々あります。
当然ですが、まだまだこのゲームをやっている人は少数ですので混雑することは余程ありません。
とにかく一番気になるのは
「他のユーザーとのコミュニケーションがとり難い」
「やりこみ要素が少なく感じる」

という点でしょうか。
このゲームが生き残るには既存のネットゲを参考にするよりも、むしろ格闘ゲームが生き残っていく方式のほうが当てはまるような気がします。
むしろDOAビーチバレーに近いかもしれません。

現在プレオープンのために色々なイベントをゲーム外で行っているようです。
期間中にLv10以上になったらWebMoneyを500ポイントだとか、ドロシーのフィギュアがもらえるだとか。
8/5って今日までなので無理w

正直、ポストパンヤには程遠いと感じますが、もう少し空いた時間を使ってやっていこうかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
まじかる☆スマッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。