So-net無料ブログ作成
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 
ディズニー ブログトップ

10年目にディズニーリゾート③ [ディズニー]

前回の続き、これで最後。
1週間以上経ったんで記憶が少し曖昧になってまいりました。

朝はアンバサダーでモーニングビュッフェ。
バケーションパッケージの中に含まれてるんですよ。
多分普通に行ったら2500円。
いちいち価格を出すってのもお行儀が良くないですね(あせ)
とりたて豪華ということもありませんが
まぁ、セットになってるもんだし食べなきゃ損だろうと。

朝食後は部屋でゆっくりした後、9時ちょっと前にチェックアウト。
この日はディズニーシーに行きました。
ランドに行く場合はディズニーランドホテルのゲスト用ゲートから入場するという
ディズニーホテル宿泊者特典を行使できたのですが
その場合は8時までにランドホテルに行かなくちゃいけません。
せっかくのリゾートに来てあまりにもドタバタとするのも嫌ですので
その特典は来年の娘の誕生日に使いたいと思います。

今回は娘が体調不良の不安要素がありますので
極力待ちの無いようにしたかったのですが
そんな心配せずとも娘が行きたがったのが
PH_140.jpg
マーメイドラグーンの辺りの乗り物。
PH_141.jpg
PH_142.jpg
時間も早いこともありましたし人も少ない時期でしたので
この辺りでしたら待ち時間無しで乗れました。

この後にアーント・ペグス・ヴィレッジに。
ダッフィーの店ですね。
いまディズニシーではダッフィーが大人気ですので
ここ以外のお店でもダッフィー人形やグッズを買えるようになりましたが
この店でしか扱っていないグッズもありますし
何より娘の中では「ダッフィーちゃんのおウチ」という思いがあります。
で、行ったのですが
PH_144.jpg
さすがのディズニーリゾートでもショップで列が出来るのはここだけ。
凄い人気です。
ハロウィンなどの時期ですと入店に2時間待ちとか普通にあります。
幸いこの日は(以下略)
今回はダッフィーの女の子Ver.のシェリーメイの服を購入しました。
購入価格は(以下略)
イオンで買った私のYシャツより高かったと言っておこう(あせ)

入店待ちの時に
PH_146.jpg
なんかのウサギが居ました。
バンビの友達のトンスケのガールフレンドという
「そんなモブ覚えてねぇよ(だめだ)」
みたいな役どころ。

その後はストームライダー初体験。
個人的には昨日のフィルハーマジックより面白かった。
ちなみに入り口が右と左とありますが
これっと、どっちに入っても同じ映像なのでしょうか?
1号機2号機という設定ですのでそれぞれで体感出来るのが違うのかなぁ・・・っと。
ご存じの方が見えたらぜひご一報を(ぺこ)

これでお昼近くになりましたのでケープコッド・クックオフへ。
ここは一年ほど前まではドナルドのショーが行われていましたが
いまはダッフィーのショーになっています。
ここに入るために結構待つことになります。
この日で30分ほど。
待ってたら
PH_149.jpg
シェリーメイと一緒に写真撮影が出来るというのをやってました。
ダッフィーと写真を撮りたい人はアメリカンウォーターフロントにある
ビッグバンドビートが見られるブロードウェイ・ミュージックシアターの前の公園で
一緒に写真を撮ることが出来ます。

ダッフィーのショーは、実は春先に来たときにすでに見てたので
とりたて見たいものでもなかったのですが
これも娘のリクエストですので仕方なし。
まぁ、他に昼食を適当に取るとこも思いつかなかったしね。
PH_154.jpg
PH_160.jpg
PH_165.jpg
ショーの感じはこんな雰囲気で・・・適当ですみません(ぺこ)

食事後にブロードウェイシアターに行ってビッグバンドビートを見に。
シーではここが一番好きなんですよ(にこ)
いつもより少ない待ち時間で入場できました。
オープニングで左右から背の高い外人ボーカルが出てくるんですが
わたしは黒人ボーカルが出てくるのを期待してたら今回は二人とも白人。
残念!(いかり)
黒人ボーカル、めっちゃカッコいいのになぁ・・・

ビッグバンドビートを満喫した後に電車・・・名前が分からないわ(あせ)
ここで初めて乗りましたよ。
ストームライダーの前が終点。
そこから歩いてアラビアンコーストに。
目的地はシンドバッド。
おそらく不人気アトラクションだと思うのですが、何故か我が家では大人気アトラクション。
シーに来たら必ず乗ります。
シュールだけど何か可愛いんですよ(にこ)
、例のランド&シーの改修工事で
この不人気アトラクションも工事になってて入れませんでした(だめだ)

この辺で疲れてしまったので帰宅することにしました。
なお、アンバサダーホテル10周年でもらったファストパスがまだ残ってたんですが
あっちもこっちも工事で、好きに回れない印象が強すぎて
無理して使う気力も無くなったので・・・

で、帰ろうと思ったら
指輪が無い(ぎょ)
嫁さんとのペアリングをこの日はハメてたんですが
娘をおんぶした際に指が締め付けられて痛かったんで
小指にハメたらどこかで落としてしまったんですね(あせ)
探しに行って見つけられる気もしなかったので
こんな時は迷わずウェルカムセンターへ。
「落し物をしました、これこれこういうものを、この辺りで」
と相談窓口に届け出て帰宅の途につきました。

このペアリングは特別な物ではなくディズニーシーのアクセサリーショップで
カップル用に売ってるペアリングでシーならば特に珍しくも無いのです。
ですので、おそらく落とし物として届けられてるケースも多く
届け出ておけば、ウェルカムセンターに届けられたものの中から
適当にピックアップして送ってくれるかもしれないという期待があったわけです。


次の日にディズニーシーより電話があって
「指輪の落とし物が届けられてきましたのでお送りさせていただきます」
とのこと。
2~3日ほどして無事に送られてきました。
この指輪が落としたものと同一のものという保証あありませんけどね(ういんく)
ディズニーリゾートで落し物をしたら絶対に届け出るべきです。
以前も、ウチの娘のミニー耳の髪留めを
「片方落とした」と届け出たら後日送ってくれました。
せっかくの思い出の品ですので、活用出来るものを活用しない手は無いと思います。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

10年目にディズニーリゾート② [ディズニー]

前回の続き

ホテルにチェックインしました。
PH_132.jpg
初のディズニーアンバサダーホテル。

EPSN3895.JPG
ロビーの天井にはこんな感じの絵があって何とかの飛天の間っぽい感じ。

PH_133.jpg入り口には現在こんな感じに10周年記念の像が立ってました。


部屋で少し休憩したのちに予約しておいたシェフミッキーへ行きました。
現在は期間限定で「シェフドナルド」になってて
EPSN3899.JPG
ドナルドがシェフの格好になってます。
ビュッフェ形式のレストランで入店前に店の前で少し待つのですが
その時に写真を撮るキャストが居て1900円で売ってくれます
記念に欲しい人は買ってあげましょう

EPSN3901.JPG
あらかじめ予約を入れておいたのですんなり入店。
と言っても時間が早かったのと時期的な事もあってお客さんは少し少な目。
それでも十分賑わってて、そこはさすがミッキー。
ちなみに大人4100円の子供が3500円。
外のファミレスとかでなら200円と思われるソフトドリンクが600円の
通常の3倍、コーラとか一部のドリンクはお代わり自由。
なお、注文が全部終わって注文が確定してから
「食事後にはコーヒーもしくは紅茶をお持ちしますがどちらがよろしいですか?」
聞いてくれます
「最初に言えよ(あせ)」
と、心の中でツッコミを入れるのがマナーです(わいん)

EPSN3898.JPG
EPSN3897.JPG
EPSN3896.JPG
ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、ディジーダックが
各テーブルを順番に回ってきてくれて握手をしたり写真を撮ったり出来ます。
あとはHappy Wish Dayという何かお祝い事がある人はお祝いをしてくれるサービスが
3000円
不二家レストランの同様のサービスは無料だったりします。
が、シェフミッキーの方はプラスチックで出来たデコレーションケーキ型の
普通のご家庭では確実に邪魔になりそうな写真立てが付いてくるんですけどね(けーき)

ウチは今回は10年目の結婚記念日という事で行ったので嫁さんに
「お祝いしてもらう?」
と尋ねたら「恥ずかしいからいい」と言ったのでやりませんでした。
かなり賑やかに祝ってもらえるので少し覚悟しておかないと気恥ずかしいんですよ(はず)
まぁ、あとは来年は娘の10歳の誕生日に合わせてリゾートに行く予定なので
その時に使った方がいい気がしますしね(にこ)
同じデカい写真立てが家に2つもあってもな・・・(あせ)

食事後にエレクトリカルパレードを見にランドに戻る予定だったのですが
娘が「いい」と消極的な事を言うので、疲れてるしまぁいいかーと。
部屋に戻ってみんなで風呂に入ってテレビを見ながらのんびりしてたら
娘が「少し頭が痛い」と言うので触ってみたら首回りとおデコが少し熱い。
朝からクシャミをしてたので少し気にはなってたのですが
防寒もしっかりしてたしクシャミをしてたのが暖かいホテルのロビーとかだったので
「もともとアレルギーを持ってるみたいだから花粉症にでもなったんじゃないか?」
と、あまり気にしてなかったのですよ。
幸いにも、こんなこともあろうかと小児用風邪薬を持ってきてたので
飲ませてしばらく様子を見てたら熱も下がってきたので取り合えず就寝。

次の日起きたら熱も下がってたので一安心して朝食に。
朝食を済ませて念のために薬も飲ませてからチェックアウトして
ミッキーバスに乗ってディズニーシーに向かいました。

結構リゾートまで行って
「ミッキーバスに乗りたかったなー or 乗りたい」
ということがあると思うのですが
「ディズニーホテルを利用してないし乗ったらダメかな?」
という人がみえると思うのですがそんなの気にしないで
ガンガン乗るべきです、むしろ乗れ
リゾートの施設を利用している人は特に関係無しに乗っていいんです。
せっかく来てるんです、乗らなきゃ損です。
使い方次第ではあの界隈を移動するときにショートカットが可能ですしね。
お子さん連れでお子さんが「乗りたい~(わーん)」とかなったら
迷わず乗せてあげましょう。
シーorランドから乗って各ホテルへ行ってそのままシーorランドに戻ってもいいんです。
中の釣り革も
ミッキー仕様になってたりとお子さんが喜びますので乗せてあげましょう。


最後のディズニーシーの記事に続きます。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

10年目にディズニーリゾート① [ディズニー]

ディズニーリゾートから帰ってまいりました。
PH_117.jpg
今回は行く前から色々とケチが付いている感があったので
何となく気分が乗らない感じだったんですがよりにもよって
バケーションパックのセットを家に忘れました(ぎょ)
 「こんなドジを踏む奴の顔が見てぇよ!(いかり)」
 「うふふ・・・鏡をそっと覗いて見てごらん(ういんく)」
 「居たぁ!(いかり)」
という一人ボケとツッコミの会話をが頭の中でせわしく繰り返しましたともさ。

ディズニー関連はトラブル事に関して救済措置が色々用意されてるんで
何とかなるんじゃないかとホテルのキャストに聞いたら
「取りに戻るしかないです」と言われたんでガッカリ(だめだ)
嫁さんにクレカでパークのチケットを購入してホテルのプリチェックインを
済ませておくように言って自分は家へ戻るために高速に。
もうすぐ首都高が終わるというところで嫁さんから電話が掛かってきて
「イクスピアリのセンターで再発行できるって(でんわ)」
という事をホテルのゲストサービスで聞いたとのこと。
自分が相談したキャストはそういうの知らなかったんやな・・・(しょぼ)
駐車場の料金と首都高速代が無駄になったなぁ・・・と思いつつも
勉強代だという事で割り切って、何よりもトラブルをリカバリー出来たんで
それを引っ張っても仕方が無いしね。

今回は1回目では満足な対応が得られませんでしたが
ディズニーリゾート界隈で何かトラブルになったら
とにかく各インフォメーションやサービス、キャストに相談することをお勧めします。
あの界隈全部・全員がコンシェルジュみたいなもんで
感動という付加価値を付けて解決してくれるケースが殆どです。
ちょっとした相談事、すこし尋ねる程度の事でも
「面倒だし」「恥ずかしいし」「それ程困ってないし」「こんなん無理だろう」
と思わないでとにかく活用すべきです。
入園料の5000円はアトラクションやパレードだけの値段じゃありません。
ましてやホテルに泊まってキャストを活用しないなんてのは
値段が高いホテルに泊まることで虚栄心を満足させてるだけで
実にもったいない事です。
ホテルもテーマパークの一部であり、ホテルのキャストも出演者であると解釈して
何か話しかけたり、相談をしてその回答や対応を味わってこそ
ディズニーホテルの本来の楽しみ方です。
値段は高いけどその値段に見合うだけの価値は十分にあります。


その後、ランド開園の30分後には現地に着けて嫁さんと娘と合流。
PH_119.jpg
今回の旅行ではバケーションパックで申し込んだので
ファストパスが2枚×3と、アンバサダーホテルの10周年記念でさらに3枚追加の
一人頭3枚のファストパスが付いてくるという余裕の体制。
まずは定番の「プーさんのハニーハント」に。
ランド&シーでは実は、混雑時とそうで無い時と
微妙にアトラクションの内容と尺に違いがあるようになってて
土曜日でさらに何かイベントをやっているわけでも無く連休とかでもありませんでしたので
一部のアトラクションの時間が微妙に長くなってるんですね。
で、ハニーハントも今回は今までに無く各箇所じっくりと見る事が出来ました。

その後は混雑時の時間稼ぎの強い味方「イッツァスモールワールド」に。
ここもファストで行くことも出来たのですが空いてましたので少し並んで入る事に。
並んでたら隣の建物のアリスのレストランの前に人だかりが。
よく見たらシンデレラ姫とプリンス・チャーミングがそこに居ました。
列を離れてそちらに行って
EPSN3890.JPG
娘と一緒に写真に入ってもらって
PH_166.jpg
PH_167.jpg
サインを貰いました。

「シンデレラ姫に会えるなんて珍しいなぁ~」
と思ってたんですが、実はランドは現在あちこちで
PH_129.jpg
改修工事が行われてて入れない場所やアトラクション
PH_128.jpg
書き割りになってる箇所が多々あって
せっかく遥々ランドまで来たはいいけど非常にガッカリする状態になってたのですよ。
そのためか普段見かけないキャストをよく見かけましたし
キャストと遭遇できる機会を増やしたりしてたのかも知れません。
どこで何時ごろにキャストと遭遇できるかというスケジュールも
ランド&シーのガイド「Today」にも載るようになってたのです。

PH_121.jpg
イッツァスモールワールドで和んだ後にランチをしてその後にトムソーヤ島へ。
今まであの辺を攻略したことが無かったんで
EPSN3892.JPG
この期に遊び倒すことに。
何と言っても混雑時でなければ待ち時間が無いのがいい。
筏に乗って島に渡って島を端から端まで探検。
歩いては全部を見れないようになってるので一旦島から戻ってから
PH_127.jpg
今度はマークトゥエイン号に乗って島周辺をグルっと一周。

朝一に見に行くかどうか悩んでて待ち時間が110分とかだった
新しいアトラクションの「ミッキーのフィルハーマジック」
夕方に行ったら80分まで減って・・・それでも80分(あせ)
これがゴールデンウィークとかハロウィンの時期なら180分とかなんやろうな・・・
それ以上の短縮は期待できないのと
実質的にはもう少し早くなるのがセオリーなので
60分くらいで入れることを期待しつつ並んだらやはり60分程で入れました。
PH_130.jpg
「ミッキーの~」となってますが実質的にはドナルドがメインのミッキー詐欺です。
ミッキーの出番は最初と最後にチョロっとあるだけ。
別に「ドナルドのフィルハーマジック」でも全然問題無いと思うのですけどね。
3Dメガネを掛けてディズニーの世界の色んなところに行くというやつで
ランドでアラジンの世界にも行けるというのがちょっと新しい感じ。
ピーターパンの映像のとこがが個人的にはお勧め。
ただ、以前あった「ミッキーマウス・レビュー」の施設をそのまま使っていて
前後の席の高低差がほとんど無いため3D効果で飛び出してくる映像が
前の人の頭とか飛び出してきたものを掴もうとする手とかに被ると
途端に3D効果が無くなってしまうのが実に残念。
あと映像の解像度が低く設定されているようで映像がボケ気味。
期待していたけどちょっと残念な感じ。
これの前に追加になったモンスターズインクのアトラクションも
ライトで照らすだけのアトラクションでがっかりしましたので
ここんところの新アトラクションはどうにも感動とか楽しさが薄いと感じます。

フィルハーマジックに並んでる時に小腹が空いてきたねということで
クリスタルパレス近くの「ザ・ガゼーボ」まで食べ物を買いに。
レギュラーメニューじゃ無いのかメニュー表には載ってないのですが
Todayには載ってるポークロールのライスバー・・・だったかな?
そんな感じのがおいしそうだったのでそれを買いに。
最近そこらへんで売ってる肉巻きおにぎりのポーク版と思ってもらえれば
そんなに間違ってません。
それなりに美味しかったのですが、もうちょっとカリっと焼いてあって
中のライスバーもモチモチし過ぎてなければお気に入りメニューになったんですけどね。

この後はワールドバザールでお土産を少し買ってホテルにチェックインしました。
以下は今後につづく

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
ディズニー ブログトップ